木曜会日帰り“旅行記”
開催日:2017年11月11日
行先:箱根
参加人数:10名
11月11日、朝8:10小田急線新宿駅改札前に集合。私は場所を間違えウロウロ、10分ギリギリに私以外の全員が集合している所に辿りつきました。いつも利用している京王線新宿駅のすぐ隣だったのに…。シンガリの私が合流できたのでロマンスカー乗車ホームに移動。新宿から乗車の9名全員、無事、ロマンスカー先頭車両に乗り込みました。乗車を待つ間に、ビール、お茶、おつまみを買出ししてくれていて座席に落ち着くとすぐ配られ、列車移動の“お楽しみ”ビールで乾杯‼ 竹村さん、私、石村さん、長井さんが最前列に座らせて頂き、私は初めてのドライバーズビューを楽しみました。が、9:30頃になると左前方から遮る物無くまともに日が当たり、かなり暑かったです。 町田から相馬さんが乗り込み、拍手でお迎えしました。(笑)
9:53箱根湯本到着。湯本駅に降りてビックリ! 人がイッパイ!
湯本から定番の登山電車に乗り強羅へと向かいました。電車は混んでいましたが、車窓の景色と名物スイッチバックを楽しみました。強羅からケーブルカーで公園下駅まで行く予定のところ人出が凄く、ケーブルカーに乗るのも長蛇の列で「5分の距離だから歩きましょう」の嘉本会長の声で『強羅公園』まで歩き…いや、登りました。公園までは7~8分でしたが、良い天気で箱根は気温が20度近くに上がっていて、急な傾斜をフーフー言いながら歩きました。「5分じゃないよう~。」「年寄りにはキツイ!」などの声あり。
『強羅公園』綺麗でした。小田急フリーパスで入園無料。風が強く空が青く、箱根を囲む山々の姿がくっきりと見え、園内は紅葉した木々と常緑樹の対比が美しく、点在する温室を抜け、噴水広場を通り、見事なヒマラヤ杉を見上げ、…この間ずっと“登り”! 皆ジャケットを脱ぎ「山は寒いと思っていっぱい着てきちゃったよ。」と汗を拭きました。でも、爽やかでした。
強羅公園の次は『箱根美術館』。フリーパスで割引になるので幹事さんが皆のチケットを預り、入場券を買ってくれました。楽~。箱根美術館は強羅公園と共に“国登録記念物”に指定されていて、屋外も含めて“美術館”でした。庭園部分は古くから観光地として海外にも知られていた、箱根らしい堅固な古民家や和洋折衷の優美な建物が保存され、楓や山桜の紅葉が眩しく、木立ちの下は苔の緑が艶々と美しかったです。
「苔がキレイだねえ。」と苔に触れ、感触を確かめていた相馬さんに「苔に立ち入っちゃダメなんだよ。」と誰かが言い「立ち入ってないよ、触っちゃダメって書いてないでしょ。」と相馬さん。それに「お客さん、オサワリはダメですよ。」「オサワリは別料金になりますってね。」とチャチャが入ったかと思えば「苔は冬が問題なんだよ。寒さと乾燥でやられちゃうから。その管理が難しいんだよ。」と専門的な(?)話が出たり。「もっと後ろへ下がって、下がって。」「もっと後ろ~。」とか言いながら、錦鯉の泳ぐ池の前でボランティアの方に写真を撮ってもらい「もっと下がったら池ポチャだよ。ケッコウ深いよここ。」「石村さんなら大丈夫。」「何が大丈夫なのぉ~。」と笑ってから屋内の美術館へ。屋内展示は歌川広重の浮世絵と焼物が中心で、穀物や酒類を保存していたという人が2~3人は入りそうな大甕が幾つもあったり遺跡から出土した陶板があったりで、面白かったです。
次は今度こそケーブルカーに乗って公園上駅から早雲山へ。早雲山駅でロープウェイに乗り換え大涌谷に。ここで昼食、地獄谷巡りのはずでしたが、とにかく凄い人出の上お昼時だったのでどこも満席! そこでまたロープウェイで桃源台まで行ってしまうことになりました。名物“黒卵”を買うことは忘れず、福田さんがまとめて10個買ってくれました。 強風でロープウェイが止まるかもと心配でしたが無事運行されていて、揺れましたが眺めは最高でした。ロープウェイの“箱”が大涌谷の上に出た途端、眼の前に霊峰富士、眼下に深い大涌谷、乗客全員から「おおーっ!」と声が上がりました。福田さんは見事な景色を直視できないでいたそうです(高所恐怖症…)。
さて、桃源台には着きましたがここも凄い人で、桃源台駅のレストランは満席でした、やはり。もう箱根湯本まで昼抜きで行っちゃって湯本でゆっくりしようかという案も出ましたが、芦ノ湖の周りをあたってみることに。海賊船乗り場から数分歩いた所に何とかお蕎麦屋さんを見つけ、そこに10人落ち着きました。取敢えずビールを頼み、天ざる、天蕎麦、おでん、ワカサギの天ぷらなどを食べお酒も少々飲みました。ついでに大涌谷で買った“黒卵”もお店の人に「黒卵、ここで食べてもいいですか?」と、ちゃんとことわって食べました。
食後、ビールとお酒の酔いにひたっていたかったのですが、海賊船の出航時間が迫っていてバタバタと乗船場へ。海賊船ビクトリー号に乗って元箱根、元箱根からバスで箱根湯本へ。箱根湯本で幹事さんが程良い時間のロマンスカーを取ってくれ、また1号車に乗車、今度は最後尾ですが。程良い時間のを予約してくれたので、ゆっくりお土産を選ぶことができました。またロマンスカーに乗り、またまたビールや缶酎ハイで軽く乾杯しておしゃべりしましたが、やっぱり疲れていたのかそのうち皆寝てしまっていました。あ、私が飲んだビールは“箱根缶”でした!
朝とは違って暗い線路を遠ざかり19:00頃新宿に到着。皆さんお疲れさまでした。朝、ロマンスカーに乗ってから夜、ロマンスカーを降りるまで、何やら駆け足で巡ったような箱根路でしたが、中々、充実していました。良い天気で、良い眺めで、強風に揺れるロープウェイも面白かったし、船上からの湖の景色も清澄だったし、盛り沢山の乗り物と箱根の紅葉を楽しんで、参加費一万円、ビールも黒卵も天ざるも込みで追加徴収無し!安くてビックリでした。
今回も幹事の皆さん(小柳さん・佐藤さん・福田さん)、手配り、気配り、お会計、大変お世話になりました。チケット発売当日、並んでロマンスカー先頭車を取ってくださった嘉本会長、ありがとうございました。
次は12月1日、恒例の“志満金”忘年会です。ご参加、宜しくお願いします。
(木曜会・柳)