日時:2017年9月21日(木)18:30~
場所:東京国際フォーラム東天紅
会長挨拶で例会開始!
嘉本会長、10月14日箱根駅伝予選会、10月28日ゴルフ会、11月11日日帰り旅行への参加をお願いし、吉田先輩の紹介に。「先輩は日本テレビでスポーツ中継をされており…だけではありませんが、その後ラジオ日本に移られ…」と言ったところで吉田先輩から「それももうとっくに終り、今は何にもなし!」と声がかかり「大した話もできませんので、では、吉田先輩どうぞ!」と。
166回木曜会例会講師は、日本テレビ・ラジオ日本でスポーツ中継を中心に活躍された吉田塡一郎先輩です。
河野副会長に声をかけられた時はイイヨと軽く引き受けたんだけど、幹事長から貰った手紙に“異業種交流を通じて情報の交換、市場の開拓、会員の事業の発展に寄与することを目的として活動”って書いてあって、エライ事引き受けちゃったなあと焦ってたんだけど、今の会長の挨拶聞いて安心しましたと、聴衆をほぐして、話し始められました。
様々なこぼれ話を交えながら、よどみなく流れるような弁舌で、弁士、いや、講師を務められました。
数々の名調子の中から今回は1999年ゴルフ日本オープンで尾﨑直道(以下敬称略)が優勝を決めたシーンを、往時の映像と共にお話しくださいました。
1999年日本オープンの最中に尾﨑三兄弟(将司・健夫・直道)のお父様が亡くなり三人とも徳島の実家へ帰ったのですが、この年は直道に賞金王のタイトルが懸っており「お前は大会に参加しろ。我々は残って親父の葬儀を全うするから。」と長兄・将司が決断。直道は木曜は実家で通夜に参列、金曜は飛行機で羽田、そこからヘリコプターで9番フェアウェイに降り立ち(!!)、土曜日にはトップに立っていたそうです。直道が好きな曲が『マイウェイ』だと聞いていた吉田先輩は、ふと、グリーンに上がるまでの間CMが入る予定の箇所に『マイウェイ』を流せないかと思いつき、提案。ディレクターは「う~ん、もし、ダントツで優勝まちがいなしになっていたら、やってみよう。」と答えたそうです。
そして、本当に奇跡的な展開の先にほぼ優勝まちがいなし!という状態になったので、その名場面に。吉田アナはそれまでの立て板に水の語りを止め、ゆっくりとグリーンに向かって進む直道のアップ、そこに流れ出す『マイウェイ』…ドラマティック~!!
OB必至のミスショットが木に当たってフェアウェイに戻ってきたり、20m超のパットが見事に決まったり、神がかり的なことがいくつも起こり最終日この場面に至ったと聞いてからの映像とメロディだったので、一層、感動しました。
優勝後のインタビューで「親父からのプレゼントです。」と直道選手も答えていたそうです。父の死を胸に抱きながらの18ホール、吉田先輩も涙を禁じ得なかったと。
後日「しんちゃん、あのマイウェイのシーン、良かったよぉ。感動した!」とめったに人を褒めないジャンボ尾崎さんに褒めれたそうで。吉田先輩いわく「43年のアナウンサー生活で、一番褒められたのが、しゃべらなかったコト!」。皆、爆笑。
吉田先輩が最初話そうと思っていたのは桑田投手が登板した試合だったんですが、P.C.の調子が良くなく、急遽ゴルフに変更したそうで「次回は野球で」と仰った。来年の講師一人ゲットです!
吉田先輩のお話の後は、川野さん、吉田先輩が中大の放送研究会にボランティアで指導してくださっていることを話され、乾杯の発声。懇親会へと突入!
新入会員の舛森さん、小池さんがご挨拶。お二人とも南甲クラブのゴルフ会に出たら河野先輩に「白門ゴルフ会に出ない?」と誘われ「出ます」と答えたら「じゃあ木曜会に入って木曜会で団体戦に出てもらうからね。」で「次の例会出席ね。」となり、今回、初参加!どこかで聞いたような…と思っていたら魚本さんと同じでした。その魚本さん「私は初めて木曜会で白門ゴルフ大会に出た時、ホールインワンやりました!」拍手~。「今回出られませんが、皆さん頑張ってください。」と。え~っ出られないの~の不満の声しきり。
福田幹事長「木曜会厳しい入会審査がありますが、お二方も吉田先輩も是非ご入会を!」と勧誘。拍手。
納富さん「魚本さん、新宿白門会は?」魚本さん「入ってますよ~。」石村さん「何言ってんの幹事だよ!」納富さん「それは、お世話になっています。これからも可愛がってやってください!」(笑)
「日本酒一升飲んで水一升飲んだら二日酔いしないったって、水、一升のめないだろう。」外村さん。
「ノラコミ社長、北海道行ってんの。仕事で行けるなんて羨ましい。」長井さん。
「10年ちょっと前、吉田先輩に木曜会で話してと頼んだら、忙しいって断られた。先輩と同級生の知り合いが俺が頼んでやるって、頼んだら、忙しいって断られました!」ちょい恨み節の石村さん。
「ヨーロッパ産ワインは本国で瓶詰めしたものと、日本で瓶詰めしたものがあるけど、やっぱり、本国で詰めた物の方が美味しいらしいね。」片山さん。
写真を撮りながら“くっついたかんじで~”の声、“朝、起きられないのに、ゴルフだと何で起きられるんだ?”、“GNPだけではその国の豊かさは計れないね。”と高尚な会話、と、いつものように賑やかに楽しくおしゃべりし「宴、たけなわではございますが」の会長の声でお開きに。
市川さん出席時、恒例のエール。その後、吉田先輩の提案で肩を組みながら『惜別の歌』を合唱!!久々に大きな声で歌って気持ちよかったです。
☆吉田先輩に聞いた長嶋伝説
●大澤親分:立教大OB会のゴルフ大会、プレーしているとクラブハウスから長嶋さんが出てきて「先輩、今日は何ですか?」「立大OBのゴルフ会だろう!お前誘ったら、都合悪いってぇ!」チャンチャン。
●徳光アナ:「ミスター、この蕎麦屋すごく旨いんですよ。モリもカケも最高ですよ。」「あ~そうなの。じゃあ僕はカツ丼。」チャンチャン。
●1ファン:サインを頼んで「長嶋さん、何か四文字熟語を入れて書いてください。」ミスター暫く考えて、“長嶋茂雄”と書いた。チャンチャン。
●野村元監督:試合の時バッターボックスに立った選手にブツブツ攻撃をすると「ワンちゃん(王さん)グリップ下がっちゃってるよ。」
「えっそう?」と三振、「ミスター、グリップ下がっちゃってるよ。」「えっそう、ノムさん、ありがとう!」カッキーンとホームラン!!チャンチャン。
吉田先輩は2020東京オリンピックで、聖火の最終ランナーを長嶋さんにやってもらいたいと仰っていました。是非、皆さんご協力をと。最初が王さんなら最高なんだけど、とも。
今回も幹事の方々、お手配ありがとうございました。いつもお世話になります。m(。。)m
※10月14日土曜日は、箱根駅伝予選会です。皆さん、応援宜しくお願いします。立川昭和記念公園に集合です!