月日:2016年10月15日(土)
場所:昭和記念公園
10/15(土)8:30西立川の駅で待合せ。「今年、中央、相当ヤバイらしいよ!」という大学生の声を聞きながら改札を出る…。片山さん、納富さん、納富さんの新宿支部のお知り合いの方、小峰さん、嘉本さん、竹村さん、福田さんと柳の8人で昭和記念公園を抜けて立川駐屯地へ。スタート付近は大学関係者や応援団で一杯なので昨年と同じく選手達が立川の市街地に出て行く直前の5km地点に陣取りました。スタートから15分程で見えてきた、先頭は留学生の一団。「中大はまだ?」と見ていると割と早く町澤選手の姿が見えてきて「あ、中大!」「中大ガンバレ~!」と声援を送り、次の選手を待ちました。「中大1人行った!」「2人行った!」と指を折って10人数え「もう10人行ったね。」「行った、行った。」「今の感じだと5~6位ぐらいじゃない。」とか言い合い選手が全員立川の町に走り出して行くのを見送ってから、再び公園内へゾロゾロと“民族の大移動”(笑)。
15日は良く晴れて行楽日和ではありましたが、走るにはちょっと暑すぎる23℃超え。どの選手も暑かっただろうとは思いましたが…、中大選手達、同じ頃に通過して行ったどの選手よりも大汗をかいていました。公園内を歩きながら「尋常じゃない汗の量だったね。」「大丈夫かなぁ。確かに今日は暑すぎるけど…。」等など。
選手達が立川の町を走っている間に我々はゴール付近に行き、走ってくる選手を待ちました。トップは日大の留学生ワンブィ選手!早い!(この留学生にやられた…のかナ?)少しして中大町澤選手、来ました!14、5番というところ。すごい汗に必死の形相…。「中大、先頭がこの位置か。後がかたまってゴールしてくれればなぁ。」と希望を持ちつつ。が、中大選手、バ・ラ・バ・ラ、“かたまってゴール”とはいかず。でも10人数えたら10位にギリのこれるか!?って感じもあったし、ワンセグテレビの情報では“暫定9位”と出ていたし、日大のマネージャーが「まだ2人ゴールしてないヨ!」と焦っていたし、ひょ~っとすると来年の正月も箱根を走る中大生が見られるかもと、淡い期待を持って結果発表の 『みんなの広場』へ。
上位には興味無く、7位8位も聞き流し、9位の発表にドキドキ。「9位国士舘大」を聞いた時に何となく「あ、これはダメっぽい…。」と思いましたが。10位発表…「10位、日本大学!」思わず「あぁ~」と悲鳴。ダメそうだなあと覚悟しながらも(嘉本さんは「中大の最期を見届けよう。」なんて…)正月の恒例『箱根駅伝』を走る白地に赤の“C”マークが見たい!と願っていたのに、残念。落胆のあまり今回は公園で解散。「国分寺駅前に北海道って居酒屋があるはずだから。」の竹村さん情報で、有志のみ国分寺に行き“残念会”いや“やけ酒”。『北海道』はチェーンの個室居酒屋でした。お酒も料理も多種あって、個室なので寛げて良かったです。流石、竹村さん。福田さん、いつもの如く料理やお酒の差配、お世話になりました。
「あ~、来年の楽しみがぁ~。」「2日3日テレビ見ない!」「日大ワンブィの貯金がなければ中大が行けたかも。」とか皆で嘆き、私は「上位校に何かの不祥事発覚とか…。」と不謹慎なことをほざきm( 。。)m。でも、美味しい日本酒もありで、何だかんだ楽しく飲んでしまいました。(笑) また来年も応援にくるのかなぁと言いながら各々家路に着きました。
今回は残念だったし来年の予選会もどうなるか分かりませんが、予選会を走った選手達の表情を見ると「中大にとって箱根は特別」という想いがあったことは確実です。相当な重圧を感じてのレースだったことも疑いようが無いです。中大駅伝部は今改革途上。藤原監督の下、来年、再来年と強くなっていくことでしょう。頑張ってください。きっと来年も応援に行きます!
【木曜会・柳】