日時 2023年6月3日(土)~4日(日)
場所 甲府方面(武田神社、山梨県立美術館、甲斐善光寺、昇仙峡渓谷など)
参加者 10名(そのうち途中合流1名、ホテルでの夕食のみ1名)

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、しばらく中止していた旅行会を、3年ぶり実施いたしました。場所は、コロナ前に計画していた、河野会長の故郷でもある甲府市近郊の観光地各所、また宿泊は、社長が中大の先輩である常盤ホテル(参加者には同期生も(笑))です。今回は、コロナ禍ではなかなか集まれなかった・話せなかったことを、親しい仲間・素晴らしいホテルで語りつくそう、という思いのもと、10名の参加をいただきました。

8:30新宿発の「特急かいじ」に乗ってスタート。席を回転させて向かい合わせで旅することも久しぶりでした。
10時過ぎに甲府に着き、まず地元のワイン製造会社「サドヤワイナリー」では地下セラーの見学や試飲タイム(写真②)、武田神社では御朱印をいただいたり、おみくじに一喜一憂したりしました。お昼は、山梨といえば、ほうとうが有名ですが「〇作」をはじめ、ほうとうのお店は県には不評とのことで(河野会長の個人的な見解だそうです(笑))、お蕎麦と鳥もつ煮が美味しい「奥藤」にて食事。お薦め通り、本当に美味しかったです!!

写真②

午後からは、米倉山太陽光発電所PR施設「ゆめソーラー館やまなし」にて、館の方からの解説付きでした(ちなみに、日曜日に来るとお聞きになっていたみたいですが、、、(笑)笑顔でご説明いただきました)。ゆめソーラー館での展望デッキからの光景が凄かったという話しの流れで、もっと良い場所(景色がいい)がありますよ、という河野会長の一声で、予定に無かった「ほったらかし温泉」へ、レッツゴー!!。確かに絶景でした。ただ、河野会長が以前来られた時は、本当に「ほったらかし」で簡単な温泉施設しかなかったとのことでしたが、今は付随施設も建てられ立派な観光スポットになっていました(笑)。

夕方からは、皆さんお楽しみの常磐ホテルでの夕食&宿泊。ここで途中合流及び夕食のみ参加の方とも、はしゃぎ過ぎないように(笑)、楽しい時間を共有しました(写真⑩)。中庭庭園は評判通り素晴らしかったです!!

写真⑩

翌日は、ミレーの展示で有名な山梨県立美術館から見学。予定では45分くらいでしたが、解説員の説明にみんな夢中になり、2時間近く滞在したのは、自然の流れでしたね(笑)。その後、甲斐善光寺に寄り、お昼は「うなぎ竜由」(写真⑭)。※両日とも、河野会長が予め席の予約、コース料理を頼んでいただいていたので、大変ありがたかったです。ただ、お酒の量はやはり楽しい時間でしたので、多めだったのは言うまでもありません(笑)。

写真⑭

午後は定番ではありますが、昇仙峡渓谷に行き、ロープウェイに乗って、これまたきれいな景色を堪能しました。

参加された方と久しぶりに楽しい交流ができたことや、河野会長の地元ならではのご案内やご紹介で見聞が広められたことなど、大変有意義な時間を過ごすことができたと思っております。
今後もこのような催し物を定期的に計画していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

(文責:福田)