東京木曜会一泊旅行 旅行記

期 間 201862日(土)~63日(日)
場 所 修善寺温泉
参加者 6

本年度は、近場で良い温泉を楽しもうという趣旨で、伊豆・修善寺温泉にバス旅行を計画しました。ただ、毎年の事ではありますが、61週目の土・日は、大学関係の催し等が重なっており、少し寂しい参加人数(6名)になってしまいました。が、そこは木曜会、「ピンチはチャンス」という前向き発想(笑)で、鉄道オタクでもある嘉本会長の発案で、貸し切りバス旅行は取り止め、電車(踊り子号)で行き、観光はジャンボタクシーで回ることにしました。

少人数なので緊張感が緩んでいたのか、集合時間を1時間勘違いして発車時間5分前に電車の飛び乗った私(福田)のようなものがいたり、1週間前にぎっくり腰をやって歩くのもゆっくりでなければならず、アルコールも控えるように言われている河野さんなど、少々心配な出発ではありました(苦笑)。

11:30くらいに伊豆長岡駅につき、まず腹ごしらえの為、ネットでも評価の高かったお蕎麦屋さんに入りました。といっても、食事するところがあまり無かったのも事実ですが(笑)。アルコールは控えるようにと医者から言われた河野さんが、我慢できずお酒を飲まれたのは、木曜会での「あるある」です(笑)。(写真①)

昼食後は、ジャンボタクシーで、韮山反射炉(写真②)、蛭ヶ島(写真③)、江川邸(写真④)、北条の里(成福寺、願成就院など/写真⑤~⑨)を観光しました。メジャーなところから、マニアックなところまで、これまた歴史オタクでもある嘉本会長の先導役で楽しく回ることが出来ました。観光ガイド的なお話以上に、歴史好きな諸先輩方なので、会話は大変盛り上がっていました。(私は多少チンプンカンプンなところも・・・(苦笑))。

⑩夕食風景

旅館に関しては、長井さんの元部下である、日本旅行新宿支店の齋藤様が厳選された「桂川」に泊まりました。写真は食事風景(夕食/写真⑩)のみですが、お部屋やお風呂も大変満足!でした。

※ここでも、河野さんのアルコール量が、いつものごとく凄かったのはご報告させていただきます(笑)。

ぎっくり腰で、ゴルフもできない&アルコールも飲めない河野さんなんて、存在意義がありませんよ!と毒舌を吐いたのは、旅行の高揚感から無意識に出た言葉なので許してくださいませ(笑)。

夜には、「ホタルの夕べ」というものを見てきました(写真⑪⑫)。写真では見えづらいとは思いますが(苦笑)、肉眼でははっきり見えて感動いたしました。小さい頃は田舎でたくさんあった光景・感動が、久しぶりに味わえました。

翌日は、修善寺付近を散策しようということで、すべて歩きながら観光しました。

歴史好きな諸先輩方の軽快な足取りには、本当に感心致しました(写真⑬~⑱)。

12時過ぎには、また踊り子号に乗って、15時前には東京に戻ってきました。少人数で、こじんまりとした旅行となりましたが(これはこれで楽しかったのですが)、次回以降はもっと参加者を増やして、違った感動を共有したいと思いました(笑)。