日時:2019年7月18日(木)18:30~
場所:東京国際フォーラム
【PDF】第30回定期総会次第

 嘉本会長の挨拶に続き第30回定期総会開始!
30期活動報告、30期会計報告、会計監査報告、31期活動方針案、31期予算案と進み、いよいよ今総会のメインエベント“役員改選”。
嘉本議長:いよいよ役員改選の議案となりましたが、どなたか立候補する方はいらっしゃいませんか?

ここですっと手が挙がり皆さんオオッとどよめき…「いえいえ立候補じゃなくて、事務局案があるんじゃないかと…。(笑)

嘉本議長:あ、事務局案、そうですね。事務局案としては56年法学部卒の河野 信之さんを推薦します。ー同拍手―では、満場一致で新会長には河野さん。河野さん、一言ご挨拶を。

河野新会長:嘉本会長がお元気なうちに会長を拝命するとは思いもよらず。木曜会に入って15年、立派な先輩方に育てて頂いたご恩返しかと、受けさせて頂きます。他の役員については会長の専権事項だということで、ついさっきご指名を頂いたばかりですが書いた物を読ませて頂きます。(笑) 副会長二人は松田 啓さん、小柳 一城さん、松田さんは会計、小柳さんは引続き広報を担当して頂きます。幹事長につきましては、三顧の礼どころか一顧の礼もないまま(笑)福田幹事長に引続きやってもらいます。副幹事長には竹村 悦子先輩と舛森 丈人さんです。では、松田さん一言。

松田新副会長:河野さんが会長指名から3秒程の間に書かれた(笑)物からか、嘉本さんの“やった方がいいよ~”の天の声を聞いたせいか、副会長をさせて頂くことになりました。宜しくお願いします。
嘉本議長:ありがとうございます。では、福田さん、竹村さんからも。
福田さん:河野さんに誘われて木曜会に入った縁もあってまた幹事長をやらせて頂きます。いろいろ神経すり減らして痩せるかと思いきや、ちっとも痩せませんが、これからも宜しくお願いします。
竹村さん:微力ながら引続きお手伝いさせていただきます。
嘉本議長:では舛森さん。
舛森新副会長:57年卒の舛森です。2年前に河野さんに誘われてまだ日は浅いんですが、2日前に河野さんからご指名を受けまして、宜しくお願いします。
嘉本議長:ありがとうございました。これで議事は終了です。竹村副会長から閉会の挨拶を。
竹村さん:すべての議案、拍手を以って承認頂きました。お疲れさまでした。
福田さん:HPのことですが、東京木曜会ですぐ検索できるんですが、パソコン得意じゃない方もいらっしゃるのでプリントアウトしてきました。お配りしてあるのでご覧ください。
福田さんが「柳さんが書いてくれてます。」と紹介くださり皆さんから拍手を頂きました。痛み入ります。_(._.)_

◇◇◇納富さんのご発声で一同カンパ~イ!すぐにそこここで歓談の輪が◇◇◇
長井さんから殻付きのマカダミアナッツの差入れ。ロッカーのカギのような小さな金具で殻を開けるんですが、私が老眼鏡をかけようともたもたしている間に竹村さんがちょいちょいと開けてくれました。塩味の効いたのを美味しく頂きました。長井さん、竹村さん、ありがとうございました。

◇◇福田さんが前会計の佐藤さんにビールを持ってご挨拶

福田さん:佐藤会計、お疲れさまでした。
佐藤さん:会計、卒業したんで懇親会、ゆったりした気分で参加できますよ~!

◇◇ここで久々に参加の中川さん、石村さんの「社長来たよ、社長!」の声で皆さん拍手でお出迎え

◇◇井原さん、魚本さん、佐藤さんの鼎談
「働き方改革で我々、大変ですよね。」「そうそう、一番関係してるのが弁護士、社労士、税理士達。忙しいよね。ま、商売のネタだったりもするけど。」「自前で事務所やってたりするとホントに大変!従業員は定時にお疲れさまって送り出して、後は自分で仕事が片付くまで延々と残業!働きづめですよね。」「経営側には働き方改革の適用はないんですか?」「ないない。残業制限なんてしてたら事務所つぶれちゃう!」「今度、木曜会で『弱小事務所経営者の働き方改革対処法』ってテーマで講義やってもらえないかなぁ。」

◇◇10分どん兵衛の話
「10分どん兵衛、マキタスポーツが“どん兵衛って10分おいて食べても美味しいんだよ”って言ったのがネットで話題になって“10分どん兵衛は旨い”って広まったんだけど、それ知ったメーカーはどうしたと思う?」「???」「謝罪広告出したんだよ。“どん兵衛は10分待って食べても美味しいということを知りませんでした。申し訳ございませんでした”って!」「へ~謝罪なんだ!」「そう、それでまた話題になってどん兵衛が売れたっていう。これ広告費の削減になってる。わざわざ大々的な広告打たなくても、定期的にバズらせれば相当の広告効果があるっていうんで、企業はそっちも狙ってる。」「へ~‼」

◇◇河野新会長おいでになり
河野さん、私のグラスに紹興酒を注ぎながら「柳さんグラス空いてると怒るからぁ」「怒りませんよぉ」「木曜会で一番酒癖がイイのが柳さん!」「あ、イイんですか⁉ありがとうございます。で、一番悪いのは?」自分を指しながら河野さん「ワ、タ、シ!」周り笑。「河野さん家でも日本酒なんですか?」「家では飲まない。最寄り駅から家まで5分なんだけど、この5分が中々帰り着けない!」周り笑笑。「徒歩5分の筈なのに5∼6時間かかってる。」「色んなお店に引っ掛かって?」「そう、それ!」周り笑笑笑!

◇◇◇福田さん、前に出て◇◇◇
福田さん:ちょっとお耳を拝借。先日『中大G1戦』という中大No.1を決めるゴルフ大会があったんですが、木曜会からの参加者が無残に散っていく中、長井先輩が2位、準優勝されました!―拍手―長井先輩、一言。
長井さん:家に帰ってNo.2なのって言われました。No.2じゃダメなんですかって!―家でもNo.2!―アハハ、家でもね。この日はず~っとチョロばっかりで、ドライバー飛ばない、パット入んないで散々だったんだけど、アイアンだけは決まって。上がってみたらスコア90でビックリ。発表の時3位までに呼ばれないから、あ~やっぱり負けちゃったかって思ってたんだけど、2位で呼ばれてまたビックリ!2位で大満足でした。ありがとうございました。
長井さん、おめでとうございました。

 

◇◇◇福田さんのご指名で◇◇◇
中川さん:春から木曜日、駒澤女子大で18:00まで授業持ってまして。さっと切り上げて木曜会に出てもいいんだけど、ゆっくりしてると女子学生が「あのう、先生なんて話しかけて…―ク~、羨ましい~―…来ませんね。(笑)出版文化論の講義してるんで本出した方がいいってことで、本、出しました。『とてもヘイセイではいられない』って、エッセイやコラムを纏めた本、これが売れない!人んちの前に立って朗読してやろうかとか。その内皆さんの家に送り付けます!―押し売りじゃん!(笑)―

 

 

福田さん:佐藤さんも本を出されたそうで。佐藤さん。
佐藤さん:働き方改革の影響で雇用者側に負担が増す。そこで『社会保険労務士のための「働き方改革」対応・助成金実務のポイント』という本を。社労士部門で第3位になりました。―凄い!―アマゾンで在庫切れになりました!―オオ~拍手―お知り合いに社労士の方いらっしゃいましたら推薦しといてください。

 

◇◇◇福田幹事長から告知◇◇◇
福田さん:白門ゴルフ大会11/8にあります。30回大会で、我が南甲倶楽部も―木曜会!南甲じゃないぞ!―あ、すみません(汗)、木曜会も30周年ということで皆さん、是非、奮ってご参加ください。ホームカミングデーですが、今年は後楽園校舎で9/29開催、28日には理工学部の創立70周年の記念行事があります。あと、毎年、本戦だけにしたいと願っている箱根駅伝。予選会、今年もあります。10/26(土)。立川集合で応援に行きます!

◇◇◇中〆!◇◇◇
福田さん:中〆の御挨拶を、河野新会長。
河野さん:会長を拝命致しまして、皆さん、これからも宜しくお願いします。―拍手―前会長と相談しまして名簿を新しくします。この会で名簿を悪用されたってのはないので…―なんとかゴルフ(河野さんの会社)からDMが来ますよ~(笑)―ハハ…。誰かに連絡を取りたくても連絡先が分からないなんて寂しい!木曜会では楽しくやりたいので令和元年版名簿、作ります。では、景気よく三本締めで!

シャシャシャンシャシャシャンの三本締めで賑やかにお開きとなりました。

嘉本前会長から河野新会長への“禅譲”(⁉)が成った総会でした。(笑)
前会長・役員の皆様、お疲れさまでした。新会長・役員の皆様、宜しくお願いします。_(._.)_

【木曜会・柳】