日時:2019919(木)18:30

場所:東京国際フォーラム・東天紅

講師の新井さん

河野新会長の下での最初の例会です。私は少し遅刻して記念すべき第一回の挨拶を聞き逃しました。残念!

今回の講師は57年法学部卒業の荒井 聡(さとし)<pdf→荒井聡さん経歴さん。前日本ゴルフジャーナリスト協会の会長を務められた方です(自己紹介面をご参照ください)

「石川遼や松山英樹がでた頃、同じくらい強い人は他にもいたんです。そこから消えていく人と残っていく人がいるのは何故なんだろう?何が違うんだろう?と考えて、共通点を探りつつ話をしています。」と。ゴルフを通して“成功哲学”を講義されているそうです。「いつもは女性専門で…。」とニヤリ。「今日はゴルフに詳しそうな人ばかりで緊張してます。ネタを知ってる人は知らんぷりしててください。」と前置きしてから始められました。

<タイガーウッズの話>

荒井さん:タイガーウッズ、復活しましたね。理由分かります?

全体を見渡して、福田さんをご指名。

福田さん:身の丈に合ったゴルフをするようになったんじゃないですか?

荒井さん:それっ『ゴルフダイジェスト』に書いてある答え!()タイガーは一度どん底まで落ちましたよね。それまで彼は“タイガーは二人要らない”と、自分とは違う考え方をする人間を周りに集めて、仕事とプライベートをきっちり分けてたんです。やり過ぎだったんですけどネ。―ここで突然―マサイ族の雨乞いって知ってる人。知らない。知ってる人は黙っててください。この前知ってる人がすぐそばにいて、やりにくくってしょうがなかった!() マサイ族の雨乞い、雨が降る確率何%だとおもいます?―15%、30%の答え―実は100%なんです。―嘘だぁの声―要するに“降るまでやめない”んです!だから100%。人の目を気にしないで祈り続ける。タイガーは他人の目を気にして、自分をカッコよく見せたい、他を圧倒してカッコよく勝ちたいと。どん底まで落ちて人目を気にせず“勝つゴルフ”を始めたんです。泥臭くても諦めないゴルフに切り替えた、だから、復活できたんです。

また突然。

荒井さん:ジンバブエ料理知ってますか?作れる人いますか?…いない。作り方は今ならネットで調べれば分かりますよね。でもだいたいの人は挑戦する前にできないと答えてしまう。“できない理由”を探さない。既成概念を打ち破って挑戦することが大事なんです。

またまた突然、私の方を見て“そこの奥様”、呼ばれたことがないので同じテーブルには男性ばかりだったのに思わず後ろを振り返ってしまいました。()

荒井さん:ウサギと亀の話、どういう話だと思いますか?

柳:コツコツやりましょうという話ですか?

講義中の新井さん

荒井さん:素晴らしい答え!次回のセミナーに来てください(桜として)()これはコツコツやりましょうという話ではないんです。ウサギが亀に負けたのは、ウサギがゴールを見ないで亀を見ちゃったからなんですね。目標を決めたらブレちゃダメなんです!

<三者三様>

荒井さん:日本の有名ゴルファー、青木、尾崎、中島、いますよね。マスターズに参戦した時、宿舎からクラブハウスまで7~80m。3人どうやって移動したと思います?青木は“すぐだから”って歩いて移動したんですよ。尾崎はキャディーの分も用意させてリムジン2台で。“ジャパニーズマネー”って叩かれました。中島は“ニクラウスはどうするの?”って聞いたんです。青木は人の目を気にしない典型的“自己達成型”、中島は“認識型”、人の目を気にする。尾崎はちょっと別枠()。自己達成型の人はどう見られても平気なんです。非常識。トップアスリートは片方じゃいけないんです。青木さんは結婚で変わったんです。それまでは“自分の周りにはろくな奴がいない”ってぼやいてたんですけど、奥さんに“周りにろくな奴がいないのは自分がゴミだから。自分が花になったら蝶や蜜蜂が寄ってくる”と言われて考え方を変えたんです。トップアスリートであり続けるためには自分を見極めて、自己達成型=非常識だったら認識型を、認識型なら非常識を意識しないといけない。

<不言実行型と有言実行型>

荒井さん:不言実行型と有言実行型、どっちが成功すると思いますか?―皆に聞いて―皆さん有言実行型ですか。岡本綾子、典型的な不言実行型。“夢は人に話すと萎む”って言って口に出さなかった。。有言実行型の代表はイチローですよね。彼は小学校の時から“成人式、僕は参加できない。僕はメジャーリーグでプレイしてるから”って。周りに言うってことはそれだけのリスクを負うこと。笑われることも多々ありますから。でもそうやって自分にプレッシャーを掛ける、自分を追い込んでいくんです。

<質問タイム>

質問:石川遼はどうでしょう?

荒井さん:石川、まだまだ伸びしろがある。故障しないスウィングを実践してる。堅実に実績を積んで賞金王になってマスターズの権利を得ようとしてる。早咲きのようだけどホントは遅咲きなんじゃないかと思います。

質問:シブコ、渋野日向子は?

荒井さん:彼女はお嫁さんになっちゃうんじゃないかな。上手いし強いですよ。トレーニングも相当やってるし。でも、彼女にとってゴルフは自分を幸せにするツールの1つじゃないかと感じるんです。

片山さんからの新説:渋野さん、両方の黒目の位置が他の人より離れてると思うんです。だからカップの位置に照準を絞りやすいんじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?

荒井さん:あ~それは初耳です。ちょっと心に留めといて機会があったら調べてみます。で、正しかったら僕が考えたことにしていいですか?()。―皆、うふふ―

◇◇◇◇◇

前会長のびのび!

福田さん:では、そろそろ食事の時間なので荒井先生に拍手を!―一同、拍手―ありがとうございました。乾杯の挨拶は前会長の嘉本さん。

嘉本さん:荒井さん、ありがとうございました。僕は会長やめて何が嬉しいって、挨拶しなくてよくなったことが一番うれしい!気楽でイイ!では、皆さんの健康と発展を祈念して、カンパーイ!

カンパーイ、カンパーイ、の声&拍手!

「嘉本さん、挨拶上手くなったじゃない。のびのびしてる。」「オリンピックのマラソン代表の決め方、MGCどう?」「いいんじゃない。スッキリして。」「瀬古とかあのやり方、押してたんでしょ。」「かなり陸連でも議論したらしいね。」「3人目、誰になるかね?」「設楽と大迫で。」「設楽、今度は冬のマラソンだから5分切っちゃうんじゃないの。」「切ったらまた、1億貰えるんでしょ。」「小刻みに記録更新してその度に1億貰っちゃえばいいんじゃない。

「あ、ブブカみたいに。」()

瓶ビールを飲みながら「やっぱりビールは瓶ビールが旨いね。」「そうそう瓶の方が旨いよね。」「買うってなると缶になっちゃうけど、旨いのは瓶!」「昭和27~8年頃のキリン瓶ビール、美味しかったなあ。

…片山先輩談。

「日帰り旅行やりましょうよ。泊りもいいけど、日帰りが気楽だし。」「旅行もですけど、来年、木曜会30周年、盛大にやりましょうよ。

「ハイ。嘉本さんも金に糸目はつけないって言ってくれてますし。

「えっ嘉本さんが出すんですか⁉」「いやいや、そういうことじゃなくてぇ。」()

◇◇福田さんから連絡事項◇◇

福田さん:1026日箱根予選会、また応援に行きます。―応援、誰も行かなきゃ厳しさ分かっていいんじゃない?―予選会も面白いですよ。後ろに行くほど偏差値が高くなる…()。―11月は忘年会です。木曜会だけど29日の金曜日。ゆっくり飲めるように。竹村先輩のご尽力で恒例の『志満金』!123日は箱根駅伝本戦応援です。例年通り。それから来年124()は、木曜会30周年記念パーティーやります!

河野さん:OBの方々、お歴々にも声かけます。予定に入れといてください。

福田さん:今日の講師の荒井さんに入会申込書、書いて頂きました。入会規則が最もキビシイと言われている木曜会ですが、入会に賛成の方は拍手をお願いします。―一同、盛大な拍手―はい、決まりました。()

◇◇小峰さんの話◇◇

福田さん:98日に石村さん、長井さん、相馬さんにお願いして、小峰先輩の所に一緒にお見舞いに行きました。身体は車椅子ですが、頭はしっかりしていて色々話をされていました。“小峰節”も健在でした。木曜会に会費も払って頂いています。しょっちゅうとはいきませんがこれからも伺わせて頂こうと思っています。

◇◇〆◇◇

福田さん:では、〆の挨拶を当会、最年長の片山先輩にお願いします。

片山さん予想中

片山さん:千葉の大災害(台風15)にまずはお見舞い申し上げます。さて、猛暑の夏をくぐり抜けてきて、こうして皆さんのお顔を見ていると、人間て強いもんだなぁと。―何だぁそれ、爆笑―え~簡単に予選会の予想を―待ってました!()―1位~3位の確率0%、4位~7位は75%、8位~1025%、落選0%です。―落選はないんだ!拍手―来年のオリンピックの金メダル数は24プラスマイナス4個。パラリンピックは4プラスマイナス2と予想してます。予想はこの辺にして、三本締めで、皆さんお手を拝借~!

三本締めと集合写真で、お開きとなりました。

講師の荒井さん、お手配くださった幹事の方々、ありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

木曜会・柳

 

集合写真