志満金

福田幹事長の「まだお見えでない方もいらっしゃますが、時間となりましたので始めます。河野会長、お願いします。」の声で河野さん、起立。

河野さんの第一声「え~硬式野球も40年ぶりに東都リーグ優勝しまして」に「違うぞー!15年ぶりだよ!怒られるよー!」と各方向からツッコミが入り「あ、15年ぶりですね。はい。箱根駅伝も何とか本戦出場できることとなり、めでたいかぎりです。」の愉快な(?)挨拶で吉例『木曜会・志満金忘年会』が始まりました。

乾杯の直後からそこここで賑やかに会話が展開。笑いの輪、発生でした。

河野会長挨拶

 

◇京橋ランチの話

山岸さん:今度、事務所が京橋に移転するんですけど、どこかランチの美味しいお店知りませんか?

と、京橋の先輩の伊藤さん、佐藤さんに。

佐藤さん:山岸さん京橋に来るんだ。京橋はお店たくさんあるからランチには困らないよ。

伊藤さん:ランチ時よく佐藤さんと会いますよね。事務所の窓から歩いてるの見かけたりもしますよ。京橋も昔はゴチャゴチャした通りがあってそれも魅力だったんだけど、オリンピック絡みの再開発でキレイになっちゃって物足りない。でも、銀座よりは相場が安いから、ランチ、安く食べられますよ。

◇衰えた話

福田さんがお酒を注ぎながら私に「こんな小さな盃じゃ足りないでしょ。」「いえいえ、もう還暦ですから、衰えが…。」

伊藤さん:61歳過ぎてから急に衰え感じて。目に来た!ちょっと離れた所にいる人の顔がぼやけて、じ~っと見ちゃったりする。女子高生なんかうっかり見ちゃったら“変なオジサン”て言われて警察沙汰になると困る(笑)。で、ブルーベリーのサプリ始めた!

◇嘉本前会長と

仲居さんが「アサリのスープでございます。一混ぜしてお召し上がりください。」と茶椀蒸し様の物を置いたと同時に嘉本さんが。

嘉本さん:予選会行けなくてごめん。

柳:ホントですよ!山登りの方に行っちゃったんですよね!あの時のドキドキ凄かったんですから。第10位はって言ってからの間の長いこと長いこと!“中”って言うか“麗”って言うかし~んとしてて。中って聞いた瞬間ホ~っで、ワー‼でしたよ。ま、面白かったといえば面白かったんですけど。

嘉本さん:ハイキング終わってスマホ見たら、まさかの10位!5~6位だと思ってた!

アサリのスープ

◇竹村副会長と

竹村さん「柳ちゃん飲んでる?あ~こんな小っちゃい盃じゃダメよね。」と半月盆にのっている耳掻きみたいな(?)盃を程よいぐい吞みに替えてくださり「いつもありがとうね。」とお酌してくださいました。ありがとうございました。あのお猪口は小さすぎです(笑)。

福田さん立って

福田さん:今日は来られていませんが中大の予選通過順位10位を0.1%と予想された片山先輩、0.1%を当てられたとも言える―皆さん、大笑い―片山先輩から本戦の予想表を預かってきましたので、お配りします。先輩、中大の本戦順位4~5位の確率を60%と予想されてます。当たったら嬉しいんですけど。(;^ω^)

◇箱根駅伝の話

柳:予選会、4年の舟津君ゴールした時、そこで待ってたお母さんに“バカ!”って言われたんですよ。

伊藤さんと佐藤さん:バカ⁉

柳:レース前、余裕でインタビューに答えてたのに188位だったから。

伊藤さん:う~ん、でも、バカって言ってもらって救われたんじゃないかな?

柳:そうかもしれませんね。あ、上野裕一郎、立教の監督になりましたね。

山岸さん:藤原監督と上野裕一郎がいて箱根の優勝が期待されてた年、丁度、在学中だったんです。楽しみにしてたのに上野がブレーキになってダメでした。勝負は何が起こるか分かりませんね。

嘉本さん:ピークをどこにもって行くかも難しい。本戦にもって行きたいけど、予選通らないと話しにならないし…。箱根の名門校=中大は忘れられてる。法科も同じ、慶大、東大落ちた人が来る大学になっちゃって…。

福田さん再々登場

福田さん:鰻重ここで食べる方もお土産にする方もいらっしゃると思います。おミヤにして奥様にあげるとか、愛人にあげるとか。―大笑い―皆さん、係の人にお伝えください。あと、入会希望で今日は見学にいらっしゃった茂岡先輩!早いうちに挨拶してもらうと先輩の味が出ないので、いい具合にお酒が回るまで待ちました!先輩どうぞ。

茂岡さん:53年経済卒の茂岡です。ご挨拶は手短に30分ほどお…。―大笑い―ゴルフを通じて知り合った河野さんのご紹介です。え~趣味のゴルフは38年、後輩が追い越してどんどん上手くなっていくという…。2年程前から書道教室に通い始め、あとは読書。あ、2ヶ月まえに待望の初孫が生まれました!―おめでとう。拍手~―お酒の方は中々に嗜むほうなんで(笑)。いろんな会でお見かけする方も多くて、リラックスして酔っ払ってしまいました。木曜会は入会審査が厳しく、酔っ払いは入れないとか―そしたら皆、入れないゾ!―こんな酔っ払いで良かったら、宜しくお願いします。

皆さん、拍手で承認!

福田さん再々再登場で、30周年の件

福田さん:木曜会は来年30周年を迎えます。祝賀会1月24日(金)、河野会長の御尽力で上野公園内の“インショウテイ”という所が取れました。河野会長、お願いします。

河野さん:上野寛永寺の鐘の音が松に響くということで『韻松亭』と名付けられた料亭で祝賀会をやります。中々予約の取れない所です。1部屋借り切る為に50人で予約しました。50人に満たないと5万円余計に取られます!だから皆さん、奥様も誘ってください。それと愛人とか、愛人とかえ~愛人とか。―何回、言ってるの!(笑)―木曜会の第一回の会合が30年前の1月25日。だから1月24日は文字通り30周年!―ほー!―是非、OBにも声をかけてください。奥様と愛人と彼女と、イッパイ集まるとそれはそれでややこしい。―ちょっと見てみたい!―100人は入れます。が、50人を切ると5万円‼

福田さん:ここにいらっしゃる方で出席できない方は?―会場を見渡して―いませんね。では、皆さん、24日出席ということで。それと1月24日は竹村先輩のお誕生日です。ダブルでおめでたいです。―拍手!23歳!(笑)―

◇鰻重とお土産が配られて

福田さん:鰻も食べたことだし、これで機嫌よく帰ってください(笑)。あ、まだ、シャーベットが来ます。

「うちの奥さん鰻が嫌いで、長い物がだめで。でも、鰻嫌いでも困らない。好きだからって、毎日食べるもんでもないし。」「高いし。でも、江戸の昔は下賤な食べ物だったんですよね。庶民しか食べない物で。」「そうなんですか?」「屋台で売ってたり。お寿司もですよね。」「鮪もそうですよね。」「そうそう油っこいってトロなんか捨ててたって。」「あ~タイムスリップして食べに行きたい!」―大笑い―

福田さんお開きの合図

福田さん:〆の挨拶は石村先輩に。

石村さん:嘉本さん、河野さんのご尽力のおかげで、木曜会素晴らしい会になりました。中大のOB会はロートルが幅を利かせてる会が多いけど木曜会は新入会員が加わって、ホントに素晴らしい!―よっトランプ2世!―僕は常盤の“クリントン”て呼ばれてるんだから!では、中大の復活と木曜会の皆さんのご健勝を祈念して、一丁締めでいきます!

石村さんの“よ~っ”の掛声で揃ってシャン‼の見事な一丁締めで散会となりました。

 

『上野 韻松亭』創業140年の老舗の料亭です。予約を取るのも大変らしいので、皆さん、是非この機会に歴史を味わいに行きましょう!

 

階上のお手配、参加者の取りまとめして頂いている執行部の方々、今回もお世話になりました。1月24日もお世話になります。また宜しくお願い致します。 (木曜会・柳)

神楽坂夜景

歓談中

盛会!