日時:2016年7月21日18:30~
場所:東京国際フォーラム東天紅

今回は定期総会と懇親会。総会の方は各議案を拍手で承認、15分程で終了し“和やかに懇親会に突入!”の運びとなりました。(この日は中大に“爆破予告”があった日でした。何事も無くてよかった!)
河野さんの乾杯の発声“木曜会の益々の発展と皆様のご健勝を願って”で皆でカンパ~イ。

続いて東天紅にお勤めのS54年商学部・お茶の水校舎最後の卒業生、森川秀俊さんのご挨拶。中大関係の方々にはよく利用いただき、中大卒でホントに良かったと思います!ご連絡いただければできる限りサービス致します、とのことでした。

その後は歓談、雑談、冗談(笑)が繰り広げられ、合間に嘉本会長のご指名により数名の会員の方のお話しがありました。嘉本会長、今週ずっと“飲み会”だったそうです。
まず指名された方は嘉本さんの高校の後輩、松田啓さん。嘉本さんに誘われて木曜会にご入会。歓迎です!松田さんも何故か「ずーっと飲み会、中大関係ばかり」と仰っていました。飲んでばかりじゃなく、中央大学の発展の為『中長期計画』を議論中だとのことでした。

次に川野さん。参院選の報告、都知事候補について、参院選での合区についても話されました。
それから長井さん。12日に亡くなった大橋巨泉さんとのゴルフの思い出。バンクーバー在住の頃、何度も一緒にゴルフに行かれたそうで「巨泉さん上手いんだけれど皆一緒に回りたがらない、何故か?ちょいちょい誤魔化すから。」と。長井さんが一所懸命プレイすると巨泉さんの機嫌が悪くなるので秘書の方がヒヤヒヤして「長井さん、おさえてください。」と頼んだとか。でも人情家だったとも仰り、冥福を祈られていました。
その次は元会長の境さん。会長だった時は二ヶ月に一度やってくる例会での会長挨拶が気が重かったと。今はその頃と違って和気藹々としていて「畏れ多かった納富先輩も恐くなくなった。」と(笑)。
前会長の石村さんはバンクーバーで長井さんと大橋巨泉夫妻で‘高級’日本料理店に行き写真嫌いの大橋巨泉さんと写真を撮った思い出と、昨年生まれた101万人の新生児達を“如何にしてMKA自動車教習所に導くか”を思案中!のお話しでした。またまた(笑)!

中野に住んでる小平さんは、東京湾クルーズのイベントで歌手・佐藤しのぶさんの歌を聴き、歌声の素晴らしさと、核兵器廃絶や民族の多様性を受け入れるべきとの考え、その考えを伝える時の表現の明るさに感動したと語られました。

次に片山さん。“人の見ていない所で努力する”をモットーに送ってきたサラリーマン生活を語られ、営業で知ることとなった有名な会社の裏話を幾つか聞かせてくださいました。三越のあの、岡田茂社長についても、彼は必ず「原価を見せろ。」と言う人だったと。何だか納得してしまいました。片山さん7月16日に82歳になられたそうです。おめでとうございます。

田口さんは、不整脈、脊椎4,5番の神経圧迫、突発性難聴等々の病気の報告…。それを聞いて「悪さのつけ!」とか「背後にA子さんB子さんC子さんがいるよォ。」の声、そして皆さん大笑い。「この歳だからしょうがないかと思っています!」と明るい声で結ばれました。でも、お大事に。
納富さんは木曜会の始まりの話。大分白門会から若手の会を作りましょうと声が上がり出来たのが“木曜会”ただ酒を飲んでしゃべる会じゃありませんよ!一同(笑)。嘉本会長「お言葉ありがとうございました。」。

最後は佐藤さん。今年、駅伝監督に就任した藤原正和さんが選手の時、8人を牛蒡抜きしたのを見て追っかけ(?)になり、それからずっと駅伝を応援し続けていると。出雲はこのところ出場できず残念だけど、箱根駅伝には何とか出場してほしいので10月15日の予選会は必ず応援に行く!皆さんも応援に行ってくださいと。私もずーっと正月の2日に中大が箱根を走るのを見てきたので、あれが無くなると寂し過ぎます。ここで会長「予選会で中大の最後の姿を見届けましょう。」と、ありゃりゃ~。
〆は、納富さんの音頭で校歌、2番まで歌いました。私はうろ覚えでしたが、納富さん完璧でした。そして納富さんのエール!!ありがとうございました。
皆さんお疲れさまでした。
   

       
                
 (木曜会・柳)