日時:2016年12月2日(金)18:30~
場所:神楽坂『志満金』

1482143159475 1482142827046

今年も吉例の神楽坂『志満金』忘年会!竹村さん、お世話になりました。昨年に引続き「心おきなくお酒が飲めるように」と(?)、木曜会なのに“金曜”開催でした。

嘉本会長の挨拶で宴の開始。
新入会員さんの竹内 義則さん、一年ぶりの魚本 晶子さん、久々の増渕 秀一さん達もご参加で始まりました。
今年は遅れて参加の方が多く畳敷きの広間に並べられた椅子には幾つか空席がありました。そのせいかどうか乾杯の後は少人数で話が盛りあがっているようで、あちらで箱根駅伝落選の話、こちらで訴訟件数&成年後見人の話、そちらでお互いのゴルフの調子の話、はたまた体調の話と、と~っても賑やかでした。
私(柳)はお隣の伊藤さんと多摩校舎の学食のカレーの話!多摩校舎2期生の私達は生協棟1階の学食のことを“貧民食堂”と呼んでいましたが、1期生の伊藤さんはそのような呼び方はしてなかったようで「えっそうでしたっけ?」と少し戸惑っているようでした。貧民食堂のカレーは他の食堂の残り物を集めて煮込んでいるのか?と思うほど、長ネギが入っていたり、ハンバーグのかけらが入っていたり、あ、ウインナーも見たことがあった!その割りにニンジンとかジャガイモとかの姿は見えなかったような記憶があるのですが、伊藤さんは「具が何も無かった気がする。」と。ルーを注ぎ足し注ぎ足し煮込み、普通のカレーの具が溶けたところに余った食材を入れていたのか!? 多摩校舎の“貧民食堂”…若かりし頃、学生時代の思い出です。今は綺麗になってメニューも増えて“貧民食堂”ではなくなってます。はい。
久々参加の増渕さんと、新入会員の竹内さんのご挨拶。
増渕さんは美術商、芸術家一家のご令嬢と結婚されていて、御家族が出演するコンサートのチラシをお持ちでした。そのチラシのシックなデザインは画家であるお義兄様がされたということでした。「骨董の鑑定もしているので何かいらない物があったらお持ちください。」一瞬の間の後「エッいらない物!」と声が上がり大笑いでした。志満金でも鑑定会を開いているそうです。ご興味のある方はどうぞ。
新入会員の竹内さんは弁護士さん。昨年の新入会員、魚本さんと同じく木曜会入会前に木曜会のゴルフチームに訳も分からず引っ張り込まれ、今年の白門ゴルフ会に参加したそうです。結果は、竹内さん111位、魚本さん112位だったそうです。(受けました!)「今、ゴルフしたいしたい病に罹っていて下手なのにやりたくて仕方が無い。」と仰ってました。(笑)
魚本さんは112位にも関わらず“ホールインワン”をやってしまった(!)とかで「ホールインワン保険に入ってない~。」と焦ったそうです。ホールインワンパーティーはこそ~っと勘弁してもらって(「穏便に済ましてもらった。」と河野さん談)QUOカードを配ったとのことで、忘年会に参加した面々にもお裾分けいただきました。ありがとうございました。魚本さん、早速ホールインワン保険に入ったそうです。誰かが「保険入るとホールインワン、やらないんだよな~。」と。(アハハ~)
思い思いにおしゃべりし、笑い、美味しく食べて飲んで、〆は前会長の石村さん「中央大学の復活を祈念して一本締めでお開きとしましょう。」と仰り、一本締め「よ~お、ぱぱぱん、ぱぱん、ぱぱん、ぱん!」でお開きとなりました。

竹村さん、福田さん、いつもながらお手配、気配りありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

【木曜会・柳】

↓↓クリックで拡大します