今年はダメなんじゃないかな、去年は記念大会だったから残れたけど、ガックリ肩を落として帰るのやだなぁと思いながらも8:30西立川駅に集合。木曜会、参加6名(片山さん、納富さん、小峯さん、福田さん、竹内さん、柳)。去年は10名だったそうで、ちょっと寂しい。でも、福田さん木曜会の紫紺の旗をちゃんと持って来てくれていました。
昭和記念公園前で入場券を貰い入園。「“中大幟”去年の半分位じゃない?皆ダメかもと思って来ないんだろうな…」言いつつ、ゾロゾロと立川駐屯地のスタート地点へ。
スタート地点は既に人だかりで選手が見えない状態だったので、駐屯地を出る少し手前で観戦。トップは村山(城西大)ブッちぎり、これは別格。2位集団は?「…中大いない、あ~」が、3位集団に「いた、いた、2人!」また次の集団に「3人いた!」。あとは、ドドッと選手が走り去ったので数えられず、中大10人行ったかなぁと心配していると、福田さんが「もう中大10人行ったよ」と。オーッそれは一安心!5㎞地点なので全員が通過するのに時間がかからず、最後尾を見送ってから公園に移動。
結果発表ステージのある“みんなの原っぱ”に向かう途中、日野支部さんの団体を発見、合流。皆で中大選手の10人通過を見守り、応援。中大選手が通る度に“中大バナー”を広げて声援を送りました。ワンセグを見ていた福田さんが「中大10人ゴールしたのは6番目。集計みてみないと分からないけど、予選通過、多分大丈夫!」と。17㎞地点あたりだったので、少し時間はかかりましたが、全選手の通過を待って結果発表会場へ。走り去る選手を見ながら誰かが「後ろの方になるほど偏差値の高い大学が増える。」と、発見。千葉大、一橋大、東大…と続いてました。
結果発表「5位、中…」でワーッと一瞬盛り上りかけて「中…央学院」で、アリャアリャと軽くコケたりもありましたが、無事7位で予選通過!!“あぁ、これでまた来年も箱根駅伝が見られるぅ!”と中大OB、OG 一同安堵の瞬間でした。
この後、小峯さんの行きつけのお寿司屋さんにて6人で祝杯を挙げました。“祝杯で良かったよ、残念会になるかと思ったよ。”“でも予選会からが恒例になったら身が持たないよ。”等とおしゃべりし、楽しく過ごせました。一所懸命に走ってくれた選手の皆さんに感謝です。
それにしてもよく歩きました。私のスマホ・万歩計表示、12839歩でした。【柳幸季】

1413866398969 1413866355945 1413866370090 1413866387083